【F-ZERO X】GP 39分27秒

動画

https://www.twitch.tv/videos/1164529078

 

ノーミス+40分を切れたので。

Jack

GPだと1周目からNPCを抜かせないことが多く、乱数要素が強い性格を持つ。

Big BlueとPort TownのDTD完成度がタイムを大きく支配する。

特に前者のDTDは非常に複雑な動きをする走法が多いので、なるべく簡単なショートカット戦略を導入した。

Queen

中規模ジャンプでのDTDが多く、それらは中途半端だとタイム向上に全く貢献しないため、非常にブレやすい水物なカップ

特にDevil's Forest 2とMute City 2は1周目が混み合い、ジャンプが非常に妨害されやすい。NPCの隙間を縫って走る状況判断が必要。

King

多くのハイジャンプ、ショートカット、DTDポイント、ハーフパイプ加速と、文句なしで最難関カップと言える。特にSector Betaの逆ループカットとWhite Land 2のショートカットは最難関(今回は妥協)。というかWL2はハーフパイプ加速だけで走るだけでも危険度が高いと思う。

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また最終コースのMute City 3も、1周あたり3回のDTDポイントがあり難しい。次プレイするときはここから改善したい。

逆にFire Fieldは3周とも連続ハイジャンプが決まり、Red Canyon 2は3周ともショートカットが上手くいったのが良かった。

Joker

基本的にドリフト向きのコースばかりで、切り替えやライン取りの正確性を求められる。またコースが長い、ハイジャンプやガードなしと言ったコースアウトポイントも多いと、本気で詰めるとなるとKingに勝るとも劣らないカップになるのではないだろうか。また最終カップと言うことで、緊張とも戦わなければいけない。

Rainbow RoadとSpace Plantは大規模なDTDがあり、もちろんタイム短縮に重要だが、本気で詰めたいならDevil’s Forest 3でのTDDやSand Ocean 2のDTDもある。ただこの2つよりはRRとSPでの大ジャンプDTDの方が優先順位が高いので、そちらを練習しよう。

RRはまだしも、SPのDTDが非常に中途半端な出来なので、改善対象。

またBig Handはドリフトしか使わずGPでも2分ジャスト前後でゴールするところを2分6秒もかかっているので、ここも改善対象。