我流タイムアタック論

こちらではお久しぶりです。相変わらずXのタイムアタックに取り組んでいますが、そういえばタイムアタックに取り組むときの考え方や姿勢などについての記事を書いたことなかったなぁということで今回記事にしてみました。 ※なお私の経験則に基づいて書いた、…

F-ZERO X BIG BLUEシリンダー改善の歩み

BIG BLUEシリンダーの基本 BIG BLUEシリンダーはジャックの5コース目。円筒の外側を走るという、コースの3D化を活かしたギミックとなっている。シリンダーには様々な面に多くのダッシュプレートが配置されており、通常攻略の場合はこのダッシュプレートを乗…

TAコミュニティ出身者がここ2年でTAとRTAをやっていて感じた違い

〇前書き ここ2年F-ZERO XとGX(たまに初代)のTA(RTAコミュニティで言うILやLevel)とRTAに取り組んだので、その感想を書いていく。といっても自己最速を目指す本質はどちらも同じだが。 〇TA 1. ゲーム側で測るので準備が要らない、楽。その一方で昔のタ…

我流中古N64コントローラーの選び方

中古のコントローラーを調達するとき、良いものを選ぶのが難しいと思うのが64コントローラー。 私自身もこれまで20個近く実物を見て買ってきたけど、もちろん全てが良い状態とは限らなかった。そこで自分の経験から、なるべく良いコントローラーの選び方を記…

SwitchオンラインからF-ZERO Xを始めた人のための簡易ガイド2

さて3月11日よりSwitchオンライン追加パックにてF-ZERO Xが配信されたので、初心者のためのテクニックを書いていこうと思う。操作方法は64コントローラー準拠。また始めたばかりの人を対象としたコンセプトのため、私がRTAで使用するバグテクニックについて…

SwitchオンラインからF-ZERO Xを始めた人のための簡易ガイド1

さて3月11日よりSwitchオンライン追加パックにてF-ZERO Xが配信されたので、初心者のためのテクニックを書いていこうと思う。操作方法は64コントローラー準拠。また始めたばかりの人を対象としたコンセプトのため、私がRTAで使用するバグテクニックについて…

RTA in Japanに出た話と今後の方針

RTA in Japan Winter 2021に出た話 報告遅れましたが昨年末に開催されたRTA in Japan 2021 Winterに当選したのでF-ZERO Xで出場しました。 本番まで準備するにあたって目指したことはただひとつ。申請時のタイム39分27秒をノーミスで超えること。 これに関し…

ここ最近の取り組みとか

www.youtube.com www.youtube.com 基礎系の練習。 ジョーカー最後の2コースはAGGを使わない場合、ドリフトのライン取りだけがタイムの分かれ目となる www.youtube.com www.youtube.com TDDの練習。 昔は出来なかったテクニックだが、出来るようになった。飛…

OME Speedrunに参加しました

F-ZERO GXストーリーでRTAイベントに3回参加したので、そろそろF-ZERO XのRTAでも参加したいなと思っていたところ、こんなツイートが流れてきた。 https://twitter.com/ome_speedrun/status/1431504319191261189?s=20 特にメーカーやジャンルの縛りもなく、…

【F-ZERO GX】ストーリータイムアタック(7~9話まで)

終盤3つはすべてレース。王道なミッションなのでやってて楽しいし好き 7話:F-ZEROグランプリ 2分27秒222 www.youtube.com ミッション単体の動画で一番評価貰ってる。 2,5周目ではみ出し加速をミスっているので、この走法でももっと縮む。 ただ終盤のスリム…

【F-ZERO X】Red Canyon 59"558, Big Blue 1'08"477

youtu.be キリよく1分切ったので。 全カーブがブラインドになっており、上り坂頂点のダッシュプレートは大変見にくい。 バックストレートエンドはジャンプが大きく、ストレートな出口なのでDTDをしやすいが、サイドアタック回数は少ないので姿勢が悪いと全く…

【F-ZERO X】GP 39分27秒

動画 https://www.twitch.tv/videos/1164529078 ノーミス+40分を切れたので。 Jack GPだと1周目からNPCを抜かせないことが多く、乱数要素が強い性格を持つ。 Big BlueとPort TownのDTD完成度がタイムを大きく支配する。 特に前者のDTDは非常に複雑な動きを…

【F-ZERO GX】ストーリータイムアタック(4~6話まで)

F-ZERO GXのストーリータイムアタックのプレイバック 今回は4から6話まで。 普通のレースでなくライバルを破壊して速くゴール、制限時間の余裕のない中ゴール、特定速度を下回らないようゴール。 あまり縮めるポイントもないので、正直退屈だと思う。 4話:…

【F-ZERO X】Mute City2 59"843

とりあえずキリの良いタイムということで 攻略本などだと複合コーナーを真っすぐ抜けるのがポイントと書かれているけど、 ドリフトだとどうしても左右の切り返し操作が多くなるので、いかに無駄をなくせるかがポイント。 あと何と言ってもACIDTDの着地の難し…

【F-ZERO GX】ストーリータイムアタック(3話まで)

なにぶん動画を投稿を始めてしばらくしてからブログを開設したので、時折タイムアタックを簡潔にプレイバックしていこうと思う。今回は2021年9月24日時点でのストーリー自己ベスト(3話まで)。 1話:51秒523 www.youtube.com とりあえず51秒中盤を目指した…

ごあいさつ

このブログについて はじめまして、Zerokenといいます。 このブログでは、私がプレイしているF-ZERO XとGX (Max speed) の走法メモを書いていこうと考えています。 動画・配信リンク 私の動画投稿・配信リンクは以下の通りです。 Youtube www.youtube.com Tw…