SwitchオンラインからF-ZERO Xを始めた人のための簡易ガイド1

さて3月11日よりSwitchオンライン追加パックにてF-ZERO Xが配信されたので、初心者のためのテクニックを書いていこうと思う。操作方法は64コントローラー準拠。また始めたばかりの人を対象としたコンセプトのため、私がRTAで使用するバグテクニックについては割愛する。

【最高速設定編】

特徴

最高速設定は最高速の伸びとスピードの持ちがよく、安定度が上がる。一方で曲りにくくて加速が遅く、ドリフト(スリップ)状態になると減速が大きい。したがってブーストやジャンプでスピードを上げ、マシンを滑らせずに走ることが基本となる。

セッティング

このゲームは最高速と加速寄りにそれぞれ7目盛ずつまでのセッティングが出来る。

最高速寄りの場合、あまり極端に寄せても加速の悪さの割に最高速度も伸びず、失敗したときのリカバリーも大変なので、概ね中央から3~5目盛くらいのセッティングが良い。

マシン選び

タイムアタックモードの場合、基本的には最高ランクのAブーストと平均レベルのグリップを持っていることが望ましい。このゲームは軽ければ軽いほどブーストが強いので、最軽量の780㎏かつブーストA、グリップCのツインノリッタが基本の選択となる。最初期には1330kgで同じブーストとグリップを持つレッドガゼルもいるので、ツインノリッタが使えないときはこちらを選ぼう(解禁コマンドあるんだけどね)

またグリップCでは急ハンドルで滑ってしまいやすいと感じる場合、ブーストBになるがグリップがBあり、860㎏と軽量なキングメテオも選択肢である。個人的な感想として、ツインノリッタよりも強気にハンドルを切っていけるので、急カーブの多いコースはこちらに利点があると思う。SwitchはProコンも64コンもスティックが敏感なので、高いグリップが助けになることもあるかも知れない。

 

グランプリモードの場合、ツインノリッタやキングメテオのようなボディEマシンは不慮の事故ですぐにエネルギーをなくしてしまう。エネルギー切れで爆発を起こしてしまいがちなら、ボディ強度を考慮に入れる必要が出てくるときもある。

ブーストランクは下がるが、ボディBブーストBグリップCのディープクローやワイルドグース、ボディBブーストCグリップBのブルーファルコンのように大きな弱点が無くバランスが取れたマシンや、ボディAとグリップBのファイアスティングレイ、ボディBでグリップAのアイアンタイガーなど、強度と安定度に優れたマシンが良いだろう。

グランプリのNPCの速さはある程度こちらに合わせる相対的なもので、Switchオンライン版は実機の64版よりNPCが遅いので、ブーストの弱さも弱点になりにくい、と思う。

 

最高速設定での基本的な立ち回り

コーナリング

このゲームはマシンの速度が上がると、ちょっとしたハンドル操作でスリップしてしまう。説明書には最高速設定の曲がり方としてスライドターンが紹介されているが、減速が激しく実はスティックが少しでも逆に入るとドリフトしてしまうので無視してよい。

代わりに使用するのがサイドアタックターン。Z連打で左、R連打で右にサイドアタック攻撃が出来るが、この間はグリップを失わないうえに横に移動するので鋭く曲がれる。ゲームに慣れないうちは、速度が乗っているときにカーブを曲がり切りたいときに使ってみるように意識しよう。またアタックでもあるので、グランプリでカーブにいるマシン集団に突っ込んだ時、無理やり突破する手段としても使える。使用する場面が非常に多いので必ず覚える。ただし当然ステアリングのみの方が減速は少ないので、慣れてきたら使用数は減らす。

速度を稼ぐ手段

最高速設定で現実的に速度を稼ぐ手段はブーストとジャンプでスピードを上げること。

まずはブーストだが最高速設定の場合、ストレートや緩いカーブである程度まとめ撃ちで連射するのが効率が良い。慣れないうちはエネルギーの減りとコントロールが厳しいと思うが、エイトロードやハイスピードなど、ストレートの多いジャックカップクイーンカップ前半のコースで練習しよう。

次にジャンプ。機種の角度は水平よりやや下げる程度が一番良い。見極めの判断にちょうど良いコースはステップアップロードで、良い角度でジャンプ台に乗り続けると、乗った時の効果音が高くなってくる。何度も乗って感覚を掴もう。

F-ZERO Xの最高速設定まとめ

・セッティングは中央から3~5目盛寄せ

タイムアタックはブースト重視でグリップはC以上、グランプリは全体のバランスか強度と安定度重視

・サイドアタックターンを覚えよう

・ジャンプは機首を少し下げよう

 

加速設定編につづく